薪ストーブを2シーズン使ってみた、エアコンの暖房能力より火力の力は大きい、大変暖かい冬を過ごせた。暖かさのほか時々薪が燃えるときはぜる音がする、なんとも言えないいい感じである。昨日から急に冷え込んで雪が積もった今朝でしたので今日は火を消すこともなく一日オフィスを温めてくれていました。

予期しないまさかの長時間の停電でも寒くはない冬のオフィスを確保できます。

一日オフィスで仕事の時や休日はストーブの上にダッチオーブンをおいてローストチキンやローストビーフを作って家族でいただきます、味付けは塩、コショウ、ショウガ、ニンニクだけです。今シーズンは積雪が少なかったので会社の裏の畑からダイコンを抜いてきておでんでいただくことが一番多かった。

薪ストーブといえば当然薪を調達しなくては燃料切れになるのですが、不思議なことにお客様や近隣の方が次々と庭木の処分をしてくれと持ってきてくれたり、趣味の野菜栽培で畑を貸していただいているのですがその畑の脇にある杉や楢木など次々と入手出来て会社の周りが薪置き場になっております。室内に持ってきている薪は断面のきれいな槐(えんじゅ)の木です、床柱などに使う木だそうですが私は薪にしております 。